​ ミニマリストはお金が貯まらないって本当?経験にもとづき解説します。






ミニマリストは物をなるべく持たない生活なのだから、そりゃお金がかかりませんよね、というイメージがある一方、逆にお金がたまらない、つまり贅沢しているという声がありますが、本当にそうなのでしょうか。私が歩んでいるシンプルライフになぞらえて、検証してみましたので、ご紹介いたします。


よく聞く贅沢しているということ


​ミニマリストやシンプルライフは私は生き方だと思っています。自分はどういう人間かをしっかり理解しどういう生活をしたいかを明確にイメージした上で、営まれる1つの生活スタイルがシンプルライフです。ですので万人に共通するものではないでしょう。


しかしながらシンプルライフは、いかにものが少ないか、という所ばかりにフォーカスがあたりやすいような気がしています。

そういった背景もあり、結局贅沢していてお金がかかる、と見られる人もいるのかもしれません。
どういった指摘を受けているのか、いくつかご紹介いたします。
  • 高い服を購入している
  • 外食が多い
  • 購入する家具は一級品
  • 飾るための花の購入がバカにならない、などでしょうか。
1つ1つ見ていきましょう。



高い服を購入している

クローゼットをあけると自分が気に入った洋服たちばかり。これは憧れますよね。

ただ誤解があってはいけませんが、ブランドものが数多くあるということではありません。

ユニクロなどのファーストファッションからなるべく距離を置き、お気に入りの1つ1つの服を大切に長い期間使用しているのです。結局毎年毎年ひんぱんに服を購入しませんので、5年くらいのスパンでみたときに、洋服への総支出額はそれほど変わらないのではないでしょうか。

なにより洋服の数は少ないですし。

外食が多い

冷蔵庫の中もシンプルなので、食材が余りないため、自炊せずに外食ばかりしていてお金が結局かかっているのでは、というものです。

とりあえず安いから買っておくとか、念のため買っておくとか、そういったことは少なくなりますので、自ずと冷蔵庫の中身は減っていきますが、自炊を止めたということとは異なります。

シンプルライフを送るうちに四季を楽しむ余裕がでてきますと、むしろ旬の食材を家で楽しむことが増えるくらいです。

購入する家具は一級品

家のものが減ってきますと、1つ1つのものの存在感が高まってきますので、それぞれが本当に自分の好きなものであれば幸せです。特に家具は存在感が高いうえにこだわりはじめると、とても高い家具を買うかどうか迷い始めます。


ただ、家具というものは10年以上使うものでしょうから、安物を買って数年に一度買い替えるくらいなら、思い切ってよいと思います。

別に安物でも長いこともつ、というのはその通りだと思いますが、多少高いこだわりの家具を買ったとしても最低15年使うのであれば、1年毎の出費に換算すると、それほど大した額にはなっていないはずです。

飾るための花の購入がバカにならない


ここでいう花とは生花をさします。確かに駅前にある花屋のお花は高いかもしれません。それ3日に1度という頻度で購入していると、ゆうに1万円を超えるでしょう。

しかし、頻度しては1週間に1度でもいいでしょうし、最近ではスーパーで200円ほどで買うこともできます。また、近くに自然があるのであれは、自然の花をつんでくれば済む話です。


観葉植物ならまだしも、家にお花を飾ることは贅沢というイメージがあるかもしれませんが、それほどお金がかかるものではありません。


まとめ

ミニマリストはお金がかかるという意見があるので、4つの事例を検証してみました。本当に家に何もなく現代的な生活を送っていれば話は変わってくるかもしれませんが、私の経験に基づくと、イメージ先行だと思われます。逆になぜそんなことが言われているのか不思議なくらいです。






 スポンサーリンク

 スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿